私立一貫校に入ってからの勉強法

 

私立一貫校に入学した後、勉強で困ってしまうお子さんが少なくありません。
進学校だけでなく、意外と附属校のお子さんもその傾向があります。
過熱気味の中学受験の結果、「燃え尽きてしまう」お子さんも少なからずいます。
せっかく頑張って私立の一貫校に入ったのだから、勉強の習慣を持続して成績を上位に維持しておきたいところです。
 
このホームページでは、私立一貫校にお子さんを通わせる親御さん向けに、一貫校での勉強のコツをお伝えしています。
一貫校はカリキュラムの進度が速く、いったん勉強が遅れてしまうと、追いつくのは至難の業です。
まずは、中1のスタートダッシュが肝心です。
それから、中2の1年間に上位を維持することです。
それができれば、中3以降は、ほぼ心配ないでしょう。
とにかく中1と中2の2年間が勝負です。
 
このページでは、まず私立に入学した直後の対策を中心にアドバイスを差し上げています。
もちろん、中3以降になって、勉強で悩む方にも有益な情報をお届けしてもいます。
勉強のコツは、基礎を徹底的に固めることにあります。
そこで、勉強で困った場合、基礎に戻ることが唯一確実な方法になります。
しかし、私立一貫校の場合、進度が極端に早いため、基礎に戻る時間はなかなかとれません。
しかし、何とかしたいなら、ぜひこのページのやり方を参考にしてみてください。
きっと役に立つと思います。

 

トップページへ戻る

  

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system