いったん落ちこぼれてしまったら・・・

  

私立一貫の進学校は進度が速く、いったん落ちこぼれると、なかなか這い上がれません。
これは非常に大きな問題です。
進学校は合格実績を重視するので、過度に難しい学習内容になっています。
そのカリキュラムについていければ、東大や早慶に現役合格できるでしょう。
学校も評判を気にするので、難しい問題に挑戦させざるを得ないわけです。
 
問題なのは、カリキュラムについていけなかった生徒が逆転できない、ということです。
逆転するには、勉強の範囲を絞るしかありません。
5科目全てを上位に持っていくのは至難の業です。
それができる子なら、初めから落ちこぼれたりはしません。
そこで、2科目のみに絞って、その科目だけを毎日2時間ずつ勉強してみることです。
極端に言えば、1科目で良いです。
その科目だけを毎日自宅で勉強するのです。
そうすれば、その科目だけは上がるはずです。
「やればできる」という自信がつくはずです。
そうなれば、後は科目数を増やすだけで十分ということになります。
 
「自宅で5科目を勉強しなさい」と言ってもやりません。
「1科目だけで良いからやってみよう」と言えば、意外にやってくれます。
つまり、ハードルを下げることで、自宅学習の習慣をつけるのです。
勉強は、自宅学習をするかどうかで、ほぼ決まります。
分からない問題も出てきますが、それは家庭教師か個別指導塾に週1・2回通えばすむことです。
もちろん、勉強をサボりにサボった子は、自学が不可能になってる可能性があり、その場合は、毎日個別指導が必要になりますが・・・。
とにかく、自宅学習をすることです。
そうすれば、いつかは追いつきます。
 
 
 

トップページへ戻る

  

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system