私立中高一貫校・内部進学の塾

 

〇中高一貫校・内部進学の塾の選び方

内部進学を目指す中高一貫校・附属校に対応した塾を探す親御さんが増えています。しかし、塾の中には中高一貫校、内部進学対応とうたっているところもありますが、成績アップになかなか結びつかない場合も多いようです。一口に中高一貫校、附属校といっても、授業内容やテスト範囲、テストの傾向、難易度はそれぞれ異なります。

ですから学校が違えばテスト対策も異なるわけですが、そこまで細やかに対応してくれる塾は少ないのが現状でしょう。集団授業では限界がありますので、仕方がないとも言えます。

自立学習が身に付き、更に成績向上を目指す、というお子さんなら問題はありませんが、勉強方法を身に付ける段階から始めなければならないようなお子さんの場合、予備校に通っても、思わしい結果が出ない、なかなか伸びない、ということが少なくありません。

個別指導の場合でも、成績アップにつながらない場合があります。教える方がお子さんの学校のカリキュラムをよく理解し、その学校の事情を知った上で、どのような指導をするべきかを的確に判断してくれることが結果につながってきますが、そこまで頼れる先生に出会える確率はあまり高いとはいえません。

中高一貫校、内部進学を控えた附属校の塾を探す場合、 学校ごとの特色をふまえ、確実に成績を上げてくれる、勉強方法を身に付けられる塾を慎重に選ぶ必要があります。

 

〇塾で期待したほどの結果が出ない場合は

塾は集団指導が中心となります。質問もできますし、自習室もありますが、それは自立学習の一環です。指導の中心は授業ですから、授業を聞いていて分からないことがある、質問も要領よくできない、という状態だと、なかなか成績向上には結びつきません。

また、私立校の授業内容や進度は学校によって様々 ですので、塾での指導がお子さんの通っている学校の特長にぴったり、というわけではなかったりします。

結果が出ない場合、気軽に質問できて、その学校の内容にあわせた指導をマンツーマンでしてくれる、私立専門の家庭教師を頼んでみるのもいいでしょう。 学校の特色をよく理解し、専門対策がとれる家庭教師なら理想的です。

 

 

トップページへ戻る

  

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system